マイホーム徒然日記

住みやすい我が家にしたく、日々奮闘しています。

キウイフルーツ 葉が穴ぼこだらけに・・・。

毎日暑い日が続きますね。 和室前の窓の外によしずを垂らし、室内に入る強い日差しを避けています。 最近はよしず越しにキウイフルーツを眺めていましたが、 このよしず、くるくると備え付けの紐で巻き上げるとコンパクトに窓の上に収まる構造になって居まし…

玄関横の土を取り除いています。

引っ越し当初から玄関向かって右横に大小の石が並べられている花壇の様なスペースがありました。 引っ越し前にはこのスペース内のど真ん中に大きなソテツが生えていまして、 このソテツを引っ越し後、主人に引っこ抜いてもらいましたが、 スペースはそのまま…

メダカを愛でて涼を感じる

今日から3連休が始まりました。 実のところ個人的に急用があり、お仕事は昨日からお休みしていまして、予定外の4連休になってしまいました。 しかしながら昨日はほとんどゆっくりすることが出来ず一日が過ぎましたので、今日から本格的な休養となります。 早…

畑の作物もどんどん成長してます。

まだ記事としては投稿していませんが、5月に謎の木を北の庭に植え替えました。 こちらに引っ越して来た当初からここに生えていて何の木なのか全くわからず、私たちは「謎の木」と呼んでいた枝に花が咲きました!!! 花が咲きましたー植物って人の言葉を理解…

キウイフルーツが大きく育ってきました。

今週はまあまあ梅雨らしい雨の日が何日かありました。 そのおかげで一雨毎にキウイフルーツが育ってきているな~と感じます。 昨日撮影したキウイフルーツです。 これが2~3日前に撮影したもの。 こちらが6月4日投稿にアップしたキウイフルーツの画像。 成長…

玄関前花壇の変遷

玄関前に黄梅、ユキヤナギ等で賑わう花壇があります。 引っ越し当時は 我が家の端に沿って石で囲われた花壇でした。 その後、多少手を加えて、 こんな風に、ところどころ石を取り除き代わりに煉瓦を埋め込んでみました。 before after 頂いたレンガを活用し…

キウイフルーツ まだまだ収穫時期はあと

前回の投稿から10日ほど経ちました。 私がキウイフルーツを毎日眺めているからなのか、それほど育った感じがしないんですよね。 調べてみたところ、キウイフルーツの収穫時期は10月から11月のようです。 私としてはすぐ大きくなって、すぐ収穫出来て、少し追…

キウイフルーツを眺めるのが日課になりました。

前回の投稿から一週間経ちました。 1週間前に投稿したキウイフルーツの画像と比べるとキウイフルーツが成長したのが分かります。 5月28日投稿の画像 今朝撮影した画像 一回り大きくなりました。 和室前のフルーツ棚にたわわに実っているので、 和室前のシャ…

キウイの実がたくさん生りそうです

引っ越し当初からあった棚に、 こちらも引っ越し当初からかなりつるが巻き付いていてしっかりした大きさのキウイフルーツの木が我が家にありまして。 昨年2つしか実が生らなかったのに今年は小さな実が沢山生りだしました。 こんな風に和室前にどっしりと構…

とても良く似ていたので・・・。

前回ゴールデンウィーク中に花が咲いていた下の画像の樹木をアナベルという名のアジサイと投稿しました。 ところが、 よくよく調べてみるとこの花アジサイではなくスイカズラ科ガマズミ属ビバーナム・スノーボール(西洋手毬カンボク/ロゼウム) なのだそうで…

メダカ4匹飼い始めました。

2年ほど前、フリマで購入した水鉢に水を張り近所のホームセンターでホテイアオイを購入しそしてそれを玄関先に置き、今年の夏はこれで涼を取ろうと思いました。 主人曰く、「何か生き物を入れないとボウフラが沸くぞ~。」 早速、主人とホームセンターでメダ…

またまた昨年開花しなかった花が咲きました。

2016年8月16日「この木何の木・・・教えてください」で 名前の分からない草木をどなたか知っている方がいらっしゃったら教えて惜しいという記事を投稿しました。 ①比較的日の当たらない北側の湿気の多いところに生えています。 この木何の木・・・教えてくだ…

和室前の石畳作り

4月に入って久しぶりに和室前の庭いじりをしはじめました。 花壇の向こうに平らな石を並べただけの下の様な状態のままだったので、 石に取り囲まれた花壇とフェンスの間の小径に平らな石を埋め込み、歩道スペースを作りたいと思っていました。 今年に入って…

昨年とは違った春

春です! 長い冬を乗り越えて我が家の庭でも花が咲き初めました。 ただ、今年の春は昨年とちょっと違っていまして、 玄関前の花壇では、昨年ほとんど咲かなかった黄梅が満開になっていました。 この黄梅、引っ越し以来昨年の春も花が全く咲かなかったので、 …

玄関前ー試行錯誤の末にできた花壇

今日は啓蟄、 春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくるころのこと。 だそうです。 昨日もぽかぽか陽気で、お雛様を片付けるにも良い日よりでしたが、 久しぶりに「お庭いじりがしたいっ!」という衝動にかられ、 昨年末、玉竜(タマリュウ)…

感慨深いのは17年越しのコサージュ

先日、娘の高校の卒業式がありました。 娘は大学進学を希望しているので、学生はまだ続くのでしょうが、 二人目なので私が出席する式はこの卒業式で最後になるのかな・・・と思っています。 そんな意味でも、今回とても感慨深い卒業式となりました。 そして…

毒母…なんですね、私

明日は娘の大学受験一次試験の日、 今日、塾で課題(?)を済ませたら、午後から新幹線で現地へ・・・。 なので、今夜は現地のホテルで一泊しての受験です。 高校3年になってから毎日塾からの帰宅は夜9時から10時くらいになり、 心配性の私は、帰宅時間に近…

桃の節句

一年ぶりにお雛様と市松人形を飾りました。 昨年は家具の位置関係でお雛飾りを窓側に置かざるを得なかったため、 逆光になってしまい暗くて見えにくい画像になってしまいました。 今年はその反省を生かし、逆光にならない位置でしっかり飾ることが出来ました…

お母さん、娘をやめていいですか?ードラマ

2017年冬のドラマで私が一番はまっているのが 「お母さん、娘をやめていいですか?」というドラマです。 他にも魅力的なドラマが沢山ある中、「A LIFE」や「視覚探偵 日暮旅人」、「突然ですが、明日結婚します」も毎回観ていますが上記のドラマがダント…

花が咲きましたー植物って人の言葉を理解するの?

こちらに引っ越して来た当初からここに生えていて何の木なのか全くわからず、私たちは「謎の木」と呼んでいた枝に花が咲きました!!! 昨冬の今頃は葉がすべて落ち花も全く咲かず枝だけの状態でした。 2016年8月16日に名前を知っている方がいらっしゃったら…

2017年あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます。 我が家から見た初日の出2017バージョンです。 初日の出の風景を少しアップします。 毎朝通勤時にこの道を車で通るんですが、 朝日のさして来るこの光景がとても好きで、 いつも運転中のためチラッとし…

ここで年の瀬を迎えることになるとは2年前は思っていなかったな~。

ちょうど1年前の記事で、私たち夫婦がマイホーム購入に至る経緯を書き始め、途中になっていたので続きを書いてみます。 初めての内覧はどの物件もお互い意見が合わずお断りすることになってしまいました。 私も初めから気に入って購入する物件に出会えるとも…

納会です、大掃除です

昨日会社の納会がありまして、 午前11時まで担当個所を各々掃除後集合し、 集合後お弁当やら菓子袋やら飲み物やらを頂き、長からの締めのお言葉を頂いた後、毎年恒例のBINGOで景品をGETし12時に解散となりました。 昨年は幸運なことにBINGOで1万円の商品…

玄関前の玉竜を取り除くことが出来ました。

引っ越し当時(1年数か月前)、手前(柱の右側)に玉竜(タマリュウ)がこんもりと生い茂っていました。 まず玉竜のかたまりを押さえつけるように右端に置かれてあった平らな石をどかしました。 どかした石は和室前の日本庭園風のスペースに活用したいと思っていた…

口腔ケア

先日口腔ケア家電を一つ購入しました。 ウォーターピックという口腔洗浄機で歯間の歯垢を水圧で除去する機能があります。 本体と付属のチップが4種類そして充電器がついていました。 付属のチップは左から、 一般的に歯と歯の間の汚れを落とすジェットチップ…

椿の花が咲いていました。

年の瀬にふさわしい寒さになってきました。 もう12月半ばを過ぎていますもんね。 2週間ほど前から、いつの間にか椿の花が咲いていました。 手前の枯れ木は夏に花を咲かせていた百日紅です。 お庭のDIYは寒さゆえにはかどりませんが、私のモットー”マイペ…

プランター置きスペースにー玄関前

11月5日に石をどけて花壇にした玄関前のこの場所を、 before ちょっとしたプランター置きスペースにしてみました。 after この玄関前、北向きなのですが意外と日が当たることに気が付きまして・・・。 とはいえやはり南側ほどの日照時間には程遠いのですが…

朝焼けと夕焼けが綺麗だったので

朝起きて窓を開けたら、 素敵な朝焼けが目に飛び込んできたので早速シャッターを押してしまいました。 本日早朝六時前の空です。 今日は土曜日でしたが、主人も息子も娘もそれぞれ仕事や勉強に出かけ、 私は朝のうちにささっと掃除を済ませ、 とにかく今日は…

インタビュー?

我が家のリフォームを一年前にしていただいた会社の社長様から、先日主人と私にインタビューの依頼がありました。 私は「いんたびゅー?????何?どんな?」と頭の中がはてなだらけになりましたが、好奇心も手伝い先方様のご希望ならとお受けさせていただ…

今年一番の寒さにも負けず、和室前の庭の続きをしました

今日は12月の寒さのようで、晴れてはいたものの庭は寒々としていました。 北風の吹く中、10日ぶりに小一時間ほどお庭いじりをしましたが、寒いどころか体中ポカポカになりました。 今日は10日前の状態から、 brfore 石を2つゴロゴロと持ってきて右側の植木の…

ポカポカの陽気の中、和室前の庭をいじりました。

昨日今日はお天気も良く、日中日の当たるところはとても暖かくて絶好のお庭いじり日和でした。 10月23日の経過報告その3で、やりかけで終わっていた和室前の庭にちょうどいい具合に日があたっていたのを発見! お昼間の12時半ごろから早速開始しました。 10…

玄関回りDIY (経過報告等々 その1の続き)

10月16日の結果報告その1の続きです。 10月16日の状態がこちら。 画面右側がまだ手付かずの状態でした。 今回は、上の画像右手の石を2つと土を取り除いた後、友人に頂いたサーモンピンクとオフホワイトの煉瓦を交互に花壇のように並べてみました。 …

すがすがしい秋の空 その.2

経過報告はちょっと置いておいて、 こちらの地方は昨日とは打って変わって良い天気になりました。 景色や空が素敵だと、思わず写真に撮りたくなってしまいます。 そういう点でもスマホを持ち歩くようになって、素敵な景色に出会うとすぐに写真を撮ることが出…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 念願の一戸建てに引っ越したので、この家での暮らしを中心にした気持ちをつづりたいと思いました。 2.ブログ名の由来を教えて…

経過報告等々 その3

経過報告その3です。 夏ごろから少しづつ和室前の庭をいじり始めました。 引っ越し当時、和室前から写した庭。 畑のある方が右側で、こちらはの反対の左側。 土を掘り返しながら少しづつ石を手前に動かし、 また堀り返しながら別の石を動かし、 その間にも…

経過報告等々 その2

何やら文字数が多すぎるとのことでしたので、一度「経過報告等々 その1」で区切ってその2に移行します。 7月16日と19日にご紹介した階段下のアジサイですが、こんなに大きく育ちました。 以前の途中経過は、こんな感じでした。 植物達がしっかりと育…

経過報告等々 その1

昨日も今日もカラッとしたお洗濯日和でした。 お布団を干したりシーツや布団カバーをお洗濯したりと、忙しくもすがすがしい休日を過ごしております。 我が家から撮った空の図。 ベランダに洗濯物が・・・。 気温も落ち着いてガーデニングに適してきたので、 …

フリマに行ってきました。

今日は以前から楽しみにしていたフリマへ行ってきました。 とある場所で年に一回の季節のイベントがあり、毎回フリーマーケットも開催されるのです。 何を隠そう私は大のフリマ好きなんです。 何といっても色々な物がお安い!! 子供たちが小学生くらいまで…

私がポケモンGOを懐かしく感じる理由

夏に大ブームとなったポケモンGOというスマホのゲームを、昨日やっと始めることが出来ました。 というのも、ずいぶん前からアプリのインストールは済ませていたのですが、持っていなかったGoogleアカウントを取得するところから始めなくてはいけないらしく、…

すがすがしい秋の空

このところ、朝晩がとっても過ごしやすくなりました。 夏のパジャマのままでいると、朝方寒いので長袖のパジャマに変えました。 ここ数日、夜寝る時間からエアコンをつける事無く朝を迎えることが出来て、電気代の節約にもなっています。 2~3日ほど前、職…

この木何の木・・・教えてください

我が家には引っ越してくる前から色々な樹木が生えていてジャングルのようだったのでしたが、 引っ越しを機に松の木とソテツはすべて、そして垣根の椿は8割がた切り、かなりすっきりしました。 それでも我が家の庭にはまだまだたくさんの植物が残っていまし…

ぼちぼちと収穫始めました。

おはようございます。 今朝は少し曇っていて涼しい朝でした。 我が家のピーマン、キュウリ、なすの収穫がぼちぼち始まりました。 これ等は初めての収穫のものではないのですが、あさ採りの野菜です。 苗はそれぞれ一本づつしか植えていないので収穫と言って…

階段下のBefore Afterをどうぞ

前回の階段下の画像が今ひとつ分かりにくそうだったので、 もう少し遠目から写した画像をアップします。 before after 写した時間が違うので影があるなしでずいぶん印象も違いますが・・・。 明るくなったことは間違いない・・・かな?

階段下のスペースに煉瓦を並べました

2か月前・・・ 門から入って右手には階段があり、すぐ左手にこのようなスペースがあります。 いわゆる階段下のスペースですが、 中くらいの岩が2つ、丈夫そうな樹木とヒイラギが生えていて、 手前のコンクリートで出来た円柱のオブジェ(?)で土を支えている…

なんやかんやで2か月も経ってしまいました

直近でブログをアップしたのはかれこれ2か月も前の事で、 あれから2か月も月日が経ってしまったことにびっくりです。 5月は野菜を育て始めました なにせ自宅のお庭で野菜を育てること自体が初めてなので、何から始めてよいやら分からず近所のホームセンタ…

裏庭と同時進行で玄関周りもいじり始めました。

ゴールデンウィーク ガーデニングの季節が来ました。 この連休は、 引き続き庭の砂を取ったりもしつつ、 野菜を数種類植えてみました。 そして、 門を通り右手にある階段を上ると突き当たりにこの様なアプローチがあります。 ↑ ここが階段 そのアプローチ部…

友人にレンガを沢山頂きました

一ヶ月ほど前、 子供が学童でお世話になっていた時の学童母友達3人と久しぶりに会いました。 一人の学童母から、 レンガを大量に買ったのだけれど、少ししか使わず余ったのがあるけれど、どう? と提案していただき、頂く約束をしていました。 なんやかんや…

今度は兜飾り

先日のお雛様に続き今回は兜飾りを我が家に飾ることが出来ました。 お雛様と同じ10年振りなのに、お雛様より久しぶりな気がします。 箱を開けて飾ってみたら記憶どうりの兜でした。 う~ん渋い!! 兜君しばらくよろしくです。

毎日感動し、癒されています。

暖かくなるにつれ、我が家で毎日何かしらのステキな変化を感じています。 前回の枯れた木、 こんなに若葉がいっぱい出てきました。 もう少ししたらこの木が何の木かが分かるでしょう。 玄関先の植物もこんなに可愛らしい花を咲かせていました。 そして・・・…

我が家の庭で春を感じる。

今日はとても良い天気です。 風は冷たいけれど、日差しは明るく日向にいるととても暖かいです。 この家に越してきてはじめて迎える春。 ふと気付くといつの間にか、庭の植物達から春を実感しています。 一つ目、枯れた木からニョキッと緑の枝が出ていました…