Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

やっと飾れる我が家のお雛様達

2月11日の建国記念日は私にとって今まで気に掛かっていた事がスッキリ解消した日でした。

 

娘の雛人形と市松人形をもう10年位ぶりに我が家に飾ることが出来たんです。

 

以前の住まいは狭すぎて、子供たちの学習机を置いてからはず~っと主人の実家にしまったままになっていたんですね・・・ごめんねお雛たち。

 

2月11日はカラッとしたとても良い日本晴れで、しかも次のお休みは雨の予報、お雛たちのお引越しは今しかない!!とこの日に決行しました。

 

f:id:yamahiro0504:20160215145951j:plain

絞りの着物を着た市松人形と木目込みの3段飾り雛です。

 

子供の頃、母が雛人形を飾ってくれていたのを思い出します。

実家にある雛人形も木目込みの可愛らしいものだったので、娘のものも同じものにしました。

 

5月が近くなったら今度は息子の兜を、同じように10年位ぶりに飾りますね。