マイホーム徒然日記

住みやすい我が家にしたく、日々奮闘しています。

我が家の庭で春を感じる。

今日はとても良い天気です。

風は冷たいけれど、日差しは明るく日向にいるととても暖かいです。

 

この家に越してきてはじめて迎える春。

ふと気付くといつの間にか、庭の植物達から春を実感しています。

 

一つ目、枯れた木からニョキッと緑の枝が出ていました。

f:id:yamahiro0504:20160312162311j:plain

越してきた当時からあった木ですが、当時は夏の終わりで葉がいっぱいついていたものです。

冬にかけて枯れていき、一枚また一枚と落ちて、いつの間にか一枚もなくなってしまっていました。

しっかり枯れているように見えていたのに・・・自然ってすごいです。

 

2ヶ月前に植えたワケギもつい最近までクタ~となっていたのに、いつの間にかシャキッとしていました。

f:id:yamahiro0504:20160312162620j:plain

 

お恥ずかしながら私、一切肥料も与えず、水も雨頼みのみで植えっぱなしの状態でしたので、このまま枯れてしまうのかと思っていたのですが、ここ最近の明るい日差しと暖かい気候のおかげで、しっかり緑を再生することが出来たのかもしれませんね。

 

そして、玄関先の植物もいつの間にかどんどん育ってきました。

f:id:yamahiro0504:20160312163121j:plain

同時に雑草も育っていますが・・・。

 

寒い冬から暖かな春に変わる今頃の、気持ちが踊るような嬉しい感覚を今すごく感じています。

我が家の庭のお陰で、季節の変化を刻々と実感できることがとても幸せです。

 

暖かくなってきたのでそろそろ庭いじりも再開しようかな・・・。