マイホーム徒然日記

住みやすい我が家にしたく、日々奮闘しています。

なんやかんやで2か月も経ってしまいました

直近でブログをアップしたのはかれこれ2か月も前の事で、

あれから2か月も月日が経ってしまったことにびっくりです。

 

5月は野菜を育て始めました

 なにせ自宅のお庭で野菜を育てること自体が初めてなので、何から始めてよいやら分からず近所のホームセンターで手に取ったのが野菜の種だったのですが、あとで考えたら、苗のほうがよっぽど確実に育つのが分かりました。

 

私が購入した野菜の種は、トマトレタス青じそ3種類でした。

(現時点での結果としては、トマトレタスはいつの間にか鳥や虫に食べられて全滅してしまいました。

f:id:yamahiro0504:20160716155638j:plain

全滅する前のレタスですーいい感じに育ってくれていたんですけどね~。

 

青じそ、ほっといても育つと聞いていたので安心していたのですが、確かにいまだに我が家のお庭の至る所に生えてきはしているものの、とても小さいんです。

実家の青じそは昨年の種から大きくなったものなのですがもう腰のあたりを優に超えているのに・・・。

 

そのあと苗からも育てようということで、主人とホームセンターで購入したのがキュウリナスピーマンです。

こちらは最近になって少しずつ収穫できるくらい大きくなりました。

やっぱり苗からのほうが虫にも食われず効率がいいですね。

 

6月はアジサイの挿し木をしました

 梅雨に入ると町の至る所でアジサイがとても綺麗に咲いていたので、花はまだまだ無理だけど、1~2年後に素敵な花を咲かせてもらえるよう、義母にアジサイの枝を分けてもらい挿し木をしました。

こちらがホンアジサイーてまりのように丸くなるアジサイです。

f:id:yamahiro0504:20160716155834j:plain

そしてこちらが八重の柏葉アジサイ長めに垂れ下がるような形になります。

f:id:yamahiro0504:20160716155815j:plain

両方ともに新しい葉が出てき出したので根付いてくれたようです。