マイホーム徒然日記

住みやすい我が家にしたく、日々奮闘しています。

口腔ケア

先日口腔ケア家電を一つ購入しました。

 

ウォーターピックという口腔洗浄機で歯間の歯垢を水圧で除去する機能があります。

f:id:yamahiro0504:20161224104302j:plain

本体と付属のチップが4種類そして充電器がついていました。

 

f:id:yamahiro0504:20161224113450j:plain

 付属のチップは左から、

一般的に歯と歯の間の汚れを落とすジェットチップ
矯正器具に使用する歯列矯正用チップ

プラークを落とすプラークシーカーチップ
舌の汚れを落とすタングクリーナーチップです。

 

チップを取り付けた様子。

f:id:yamahiro0504:20161224104319j:plain

購入し使用し始めてかれこれ1か月位にはなったと思います。

 

初めは慣れなくて袖口や顔が濡れてしまったりと大変でした。

それに慣れていない間は注入した水がすぐなくなってまい3~4回ほど水を注入しなおして使用していました。

 

何やかんやで1週間もしないうちに慣れてしまい、今では朝の忙しい時間は1回、夕食の後は念入りに2回使用で済んでしまいます。

もちろんその後は歯磨きもします。

 

歯間の食べかすが取れ、口の中が水で清潔になるのがとても気持ちいいのでもう病みつきになってしまいました。

私の様子を見ていた息子が「それほしいな~」と言っていたのでそのうち購入するんじゃないかな。

 

ポイントとしてはぬるめのお湯で使用すると歯に沁みませんよ。

Waterpik ウォーターピック ウォーターピック・コードレス 充電式 WP-450J

Waterpik ウォーターピック ウォーターピック・コードレス 充電式 WP-450J

 

今回はこのような道具を検討するのは初めてでしたので、価格のお手頃なハンディタイプを購入してみました。

 

据え置き型にはもう一つ歯周ポケット用のピックポケットチップが付いていまして、このチップも使用してみたいんですよね~。

それに持ち手部分が小さく扱いやすそうな据え置きタイプは、次購入するならそちらにしてみようかと思います。

Waterpik ウォーターピック・ウルトラ 50Hz仕様 WP100J-50

Waterpik ウォーターピック・ウルトラ 50Hz仕様 WP100J-50