Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

玄関前の玉竜を取り除くことが出来ました。

引っ越し当時(1年数か月前)、手前(柱の右側)に玉竜(タマリュウ)がこんもりと生い茂っていました。

f:id:yamahiro0504:20161225171633j:plain

 

まず玉竜のかたまりを押さえつけるように右端に置かれてあった平らな石をどかしました。

どかした石は和室前の日本庭園風のスペースに活用したいと思っていたので、さっそくそちらにもっていきました。

 

分かるかな?

f:id:yamahiro0504:20161225171245j:plain

 

そして、右端から少しずつ玉竜を取り除いていきました。

f:id:yamahiro0504:20161225172016j:plain

根がしっかりと絡みついていました。

f:id:yamahiro0504:20161225172025j:plain

f:id:yamahiro0504:20161225172036j:plain

 

大きいものはすべて取り除きスッキリしました。

f:id:yamahiro0504:20161225172042j:plain

 玉竜はホームセンターなどで販売されていてガーデニングにはポピュラーなんですが、今回取り除いたものはすべて廃棄してしまいました。

 

違う角度から、

before

f:id:yamahiro0504:20161225172300j:plain

after

f:id:yamahiro0504:20161225172312j:plain

 

この場所に恒例のピンクとクリーム色の煉瓦を使って小さな花壇を作り、道路からの目隠しになるような樹木を植えたいと思っています。

 

植える木は未定ですが・・・今からワクワクしてしまいます。