マイホーム徒然日記

住みやすい我が家にしたく、日々奮闘しています。

桃の節句

一年ぶりにお雛様と市松人形を飾りました。

f:id:yamahiro0504:20170225161055j:plain

昨年は家具の位置関係でお雛飾りを窓側に置かざるを得なかったため、

逆光になってしまい暗くて見えにくい画像になってしまいました。

 

今年はその反省を生かし、逆光にならない位置でしっかり飾ることが出来ました。

 

2月19日の日曜日、とても良い天気でしたが明日から雨の予報でしたので、「飾るなら今日しかない!」と一念発起して完了しました。

桃の節句にギリギリ間に間に合いましたかね。

 

昨年も確か一念発起して飾り始めたのですが、

我が家のお雛飾りは木目込みの小さなお人形たちなので、とにかく道具も小さなものが小さな箱に各々おさめられているのです。

飾っている最中は大きな箱や小さな箱や道具やらで部屋中大変なことになってしまうんです。

 

玄関には陶器のお内裏様を2つ置きました。

f:id:yamahiro0504:20170225161700j:plain

画像がぼけていてわかりづらいですが・・・。

 

こうやって飾り終えてみると、やっぱり飾ってよかったな~っていつも思います。

 

初めは「めんどくさいな~。」「今年はやめちゃおうかな~。」なんて思って挫折しそうだったし、飾っている最中も散らかって大変だったけれど、

いざ飾り終えてみると、ついでに不要な物の方付けも出来てしまうし部屋がスッキリ小奇麗になるんですよね。

 

季節感も感じられます。