Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

とても良く似ていたので・・・。

前回ゴールデンウィーク中に花が咲いていた下の画像の樹木をアナベルという名のアジサイと投稿しました。

f:id:yamahiro0504:20170505095100j:plain

f:id:yamahiro0504:20170505100024j:plain

ところが、

よくよく調べてみるとこの花アジサイではなくスイカズラ科ガマズミ属ビバーナム・スノーボール(西洋手毬カンボク/ロゼウム) なのだそうです。

 

アジサイアナベルに見た目がそっくりだったので、すっかり間違えてしまいました。

もう一種オオデマリもよく似た花のようです。

 

我が家でこのスノーボールが咲いている場所が半日陰なのですが、日当たりがよいともっと花を咲かせるようです。

 

このスノーボール、いつか北側だけれど玄関前の試行錯誤の末にできた花壇か、

f:id:yamahiro0504:20170305133253j:plain

 階段上の突き当り、お隣さんとの境の段差のある部分のどちらかに

f:id:yamahiro0504:20170506092533j:plain

 いつか植えてみたらとひらめきました。

 

いつか、近いうちに実行に移そうと思います。