Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

キウイの実がたくさん生りそうです

引っ越し当初からあった棚に、

こちらも引っ越し当初からかなりつるが巻き付いていてしっかりした大きさのキウイフルーツの木が我が家にありまして。

昨年2つしか実が生らなかったのに今年は小さな実が沢山生りだしました。

f:id:yamahiro0504:20170528145059j:plain

f:id:yamahiro0504:20170528145112j:plain

 

f:id:yamahiro0504:20170528153145j:plain

f:id:yamahiro0504:20170528153214j:plain

 

f:id:yamahiro0504:20170528153159j:plain

こんな風に和室前にどっしりと構えています。

f:id:yamahiro0504:20170528150316j:plain

秋口になると葉がすべて落ち、ツルだけになってしまいますが、

春になるとどんどん葉が増えてきて、素敵な緑のカーテンになります。

 

昨年は実がならなかったのですが、緑のカーテンだけでもとても素敵でとっても癒されていました。

 

調べてみるとキウイフルーツには雄株と雌株があって、

2種類無いと実がならないそうです。

 

我が家には初めから1本しか木がなかったので、

今年は雄株の方をちょっと遅めになってしまいましたが5月の中頃(2週間前ごろ)にホームセンターで購入し、さっそく棚のもう一本の支柱側に植えてみました。

 

ただ、いまだに雄株の方はツルもそれほど伸びていなければ花も咲いていないんです。

なので、受粉もしていないんですよね。

なのに実がなるってどういうことなのかな・・・?

 

とにかくキウイフルーツに関してもまたまた今年は昨年と違った様子を見せてくれましてた。