Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

畑の作物もどんどん成長してます。

まだ記事としては投稿していませんが、5月に謎の木を北の庭に植え替えました。

こちらに引っ越して来た当初からここに生えていて何の木なのか全くわからず、私たちは「謎の木」と呼んでいた枝に花が咲きました!!!

花が咲きましたー植物って人の言葉を理解するの? - マイホーム徒然日記

 謎の木‐ソシンロウバイ‐(蝋梅)があったころの画像

f:id:yamahiro0504:20160402120907j:plain

というのは謎の木があるために畑として作物を植えるには場所が狭くなってしまっていたこと、

謎の木の生えていた場所は畑の中でも一等日当たりの良い場所だったので、

家庭菜園をするには影が出来て野菜が育ちにくかったことが理由です。

 

早速その跡にトマトのの苗を植えました。

今ではトマトの花が咲き青いトマトが、所々に目られます。

f:id:yamahiro0504:20170702111644j:plain

f:id:yamahiro0504:20170702111656j:plain

f:id:yamahiro0504:20170702111704j:plain

四株の苗を植えたのですが、株と株を近づけて植えてしまったので、

こんなごちゃごちゃした状態になってしまいました。

 

そして画像にある畑の奥には大葉が大きくなってきました。

この大葉は昨年実家から二株頂いてきたもののタネから大きくなりました。

 

今週の雨でどんどん葉が増えてきて、

毎日7枚くらい摘み取って、我が家の食卓に何かしらの形で登場しています。

 

先日、お隣の奥様に三株ほどお分けしたのですが、

まだ十株くらいあるので、もう2~3株ほど抜き取ってしまおうかと思っています。