Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

メダカを愛でて涼を感じる

今日から3連休が始まりました。

 

実のところ個人的に急用があり、お仕事は昨日からお休みしていまして、予定外の4連休になってしまいました。

しかしながら昨日はほとんどゆっくりすることが出来ず一日が過ぎましたので、今日から本格的な休養となります。

 

早速朝からトイレ掃除や水回りの掃除、マット類の洗濯等平日は日々のお仕事でなかなかできない家事をすませました。

 

そしてもう一つ、

メダカたちのいる水鉢の水を取り替え、水鉢の中を掃除しました。

 

ホテイアオイと青いガラスを取り除き、

4匹のメダカ達を一匹一匹メダカ掃除専用に100均で購入した茶こしで水の張った別の容器に移した後、

この水鉢をたわしで洗い水を入れ替えた後メダカ達を戻しました。

f:id:yamahiro0504:20170715111913j:plain

f:id:yamahiro0504:20170715111926j:plain

4匹のメダカたちが気持ちよさそうに泳いでいます。

 

折角撮ったのでメダカの画像をアップします。

f:id:yamahiro0504:20170715115051j:plain

f:id:yamahiro0504:20170715115110j:plain

 

掃除の後、しばらくメダカ達を愛でていたら・・・

一匹のメダカのおなかに丸いものが・・・。

f:id:yamahiro0504:20170715112312j:plain

卵を持っていたんです。(上の画像)

 

知らずに茶こしですくったりした後だったけど、6~7個くらいはおなかにくっついているみたいだったので安心しました。

よかった~。

 

 

日中は日差しが差し込むので、

このように2階の子供部屋のベランダに立てかけていたよしずをメダカ達の日よけにしています。

f:id:yamahiro0504:20170715114301j:plain

よしずが無いと暑そうです。

f:id:yamahiro0504:20170715114311j:plain