Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

玄関横の土を取り除いています。

引っ越し当初から玄関向かって右横に大小の石が並べられている花壇の様なスペースがありました。

引っ越し前にはこのスペース内のど真ん中に大きなソテツが生えていまして、

このソテツを引っ越し後、主人に引っこ抜いてもらいましたが、

スペースはそのまま放置状態でした。

 

玄関前、和室前庭、門等々、まだまだですがずいぶんとDYIが進みまして、

まだ手付かずの場所の一つがこの玄関横スペースでした。

 

下の2つは今年冬の画像。

f:id:yamahiro0504:20170715122310j:plain

f:id:yamahiro0504:20170715122301j:plain

一番大きな三角形の石がネックなのですが、

私一人では到底動かすことが出来そうもなく、主人と二人でも無理な大きさなので、

なかなか取り掛かれなかったスペースでした。

 

とりあえず、中小の石と土を取り除いてフラットな状態にするべく、6月に入ってから地道に取り掛かっていました。

 

石と土を取り除いている途中の今の状態です。

f:id:yamahiro0504:20170717104020j:plain

f:id:yamahiro0504:20170715122727j:plain

この段階で、

石はすべて取り除くことが出来、土は残り3分の1ほどで取り除くことが出来るのですが、土を取り除くと大きな三角形の石が倒れてしまいそうなのと、この三角形の石をどうするかが今の目下の悩み事ですね。

う~ん、どうしよう。