マイホーム徒然日記

住みやすい我が家にしたく、日々奮闘しています。

我が家に新しい食卓がやってきました。

引っ越し前から愛用していた食卓。

f:id:yamahiro0504:20170805125606j:plain

f:id:yamahiro0504:20170805125620j:plain

かれこれ10年近く前に購入したものです。

 

テーブルは画像のように使用していまして、

カバーを被せていたためカバーを外しても新品同様の綺麗さなんですが、やっぱり小さくて狭くて・・・。

 

椅子の布部分、

以前汚れのため合皮から薄いグリーンの画像の布に張り替えたのですが、それもかなり汚れてしまいとても人に座っていただく状態ではなかったので、以前から気になっていたんです。

 

何より台所での家事動線が悪く、どうしても我慢が出来なくなってしまいました。

 

そこで、もう一回り二回り大きな食卓が欲しいと思い、主人と我が家から車で小一時間程かかる家具のアウトレットへ店へ行こうということになりました。

これが7月初めの事です。

 

ベンチの椅子が付いていてほしいというのが私の希望。

 

店内は家具が所狭しと置かれていて見応えがありましたが、

テーブルの色大きさ、ベンチ椅子の有無を考えて1度目はこれといったものが無くその日はそのまま帰宅することとしました。

 

2週間後の7月終わり、再度そのアウトレット店へ再度行ってきました。

 

早速アッと目を引いたベンチ椅子付きのシンプルで可愛らしい食卓セットがあったのですが、よく見ると売約済となっていまして、

午前中には到着しましたが、やはりいいものは早く売れちゃいますね。

 

それによく見るとテーブルが希望より小さくわが家の食卓とほぼ同じ大きさでしたので、あわてて購入しなくてよかったとホッとし、

急いではないので、じっくりゆっくりと探そうと二人で決めました。

 

その後、帰宅には方向が逆になってしまう為前回は寄らなかった別のアウトレット店に寄って行こうということになりまして、

お値段的にも先に行ったお店のほうが断然お安いとは思ったのですが、期待を持たず立ち寄ってみました。

 

そちらの家具屋では、

お値段はやはり先の家具屋のほうがお安かったのですが、こちらは多少デザインが新しいものが多かったように思いました。

そして、

私たちが欲していたベンチタイプの椅子が付いたテーブル大きめの食卓の種類が豊富で見応えがあり、色・大きさ等で良い食卓がすぐに見つかり、お値段もかなりディスカウントされていましたので、

その場で購入手続きをし、配達の依頼をし、3日前に配達をして頂いたところです。

 

その食卓がこちら、

f:id:yamahiro0504:20170815112752j:plain

f:id:yamahiro0504:20170815112809j:plain

大きさの割にスッキリしたように思います。

早速透明のクロスをテーブル用に購入し、カバーしました。 

 

食卓のわきに鎮座していたブラウンのカウンターも、息子が生まれた頃に購入したものでかなり古く、十分活躍してくれたのでこちらも配達の方に引き取っていただきました。

 

f:id:yamahiro0504:20170815113406j:plain

こんな風に、炊飯器とポットを置いて。

 

この食卓が我が家に来て3日になりますが、この場所もちょっとした家族の憩いの場になりつつあります。

狭いDKですが、雰囲気がよくなりとても満足しています。