Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

新しいバイク

先週わが家に新しいバイクがやってきました。

 

その前に、主人が以前乗っていたバイクはYAMAHAのFJというバイク。

排気量は1200㏄。

色といいかなり渋い雰囲気のバイクでした。

f:id:yamahiro0504:20170805131445j:plain

このバイク、マフラーが正規品とちょっと違っていたためエンジンをかけると低音のものすごい音を出していたんです。

毎朝出勤時の静かな時間帯にこのバイクにエンジンをかけていたので、内心気にはしていたんです。

 

ところが先日地域の回覧に、深夜や早朝の騒音について言及してあり、騒がないよう二という内容の事が書かれてありました。

多分、我が家のあのバイクの事ではないと祈りたいのですが、私自身が以前から気にしていたことでもあったので、

それとなく主人に「もっと音の小さいバイクにしたら?」

と提案したら、とんとん拍子に新しいバイクの購入まで行ってしまいました。

 

新しいバイクがこちら。

年の割には派手な色を選んだようで・・・。

 バイクの大きさは125cc, GROMという名前のバイクです。

f:id:yamahiro0504:20170812135910j:plain

 実は私も自動二輪の中型免許を持っているので、

勝手にこのバイクに乗ってっちゃうことも出来るんですよね~。

(主人も今から想定しているようですが・・・。)

 

ところで、私がバイクの免許を取得した25年ほど前とはバイクの免許も種類や呼び名が変わった様で、間違いがありましたら申し訳ございません。

f:id:yamahiro0504:20170815194448j:plain

並べてみると大きさがこんなに違います。

なんたって1200㏄と125㏄、10:1ですからね。