Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

我が家のちょっとした出来事 その1・その2

我が家のちょっとした出来事に関する写真を撮り貯めていたので、ここでまとめてみようと思います。

 

その1 

2~3日前に気付いたんですが、玄関前の花壇にラベンダーに似た花が咲いているのを発見しました。

昨年も一昨年も咲いてはいたんですが、名前が分からないまま放置していました。

f:id:yamahiro0504:20170903144353j:plain

f:id:yamahiro0504:20170903144336j:plain

一念発起して調べてみました。

ヤブラン(藪蘭 / リリオぺ)だそうです。

我が家で咲いてくれただけでも親近感を持つのだけれど、名前を知るとさらに親近感が沸いてくるのは不思議です。

 

このヤブランを株分けして我が家のいろんなところで増やしてみようかな・・・。

 

その2

和室のソファからの眺め。

よしずと百日紅の遠近感やレイアウトが気に入ってカメラに収めてみました。

9月2日の投稿写真もこのアングルで撮影しました。

f:id:yamahiro0504:20170903150152j:plain

f:id:yamahiro0504:20170903150205j:plain