Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

我が家のちょっとした出来事 その3・その4

その3

我が家のメダカ達は元気です。

f:id:yamahiro0504:20170903151654j:plain

先日水槽の中に浮かせておいたホテイアオイの色が茶色に変わってきてしまったので掃除がてら取り除き、

とりあえず陰になってメダカ達が隠れることの出来る場所を作ってあげたいと思い、アジサイの葉を浮かせてみました。

石も取り除きスッキリしました。

 

暑い夏を乗り切り、これからしばらくはメダカ達にとっても過ごしやすい季節になります。

メダカたちの表情も嬉しそう・・・?

 

 

その4

今朝主人と草取り&庭木の剪定をしていたら、珍しいものを発見しました。

f:id:yamahiro0504:20170903152818j:plain

カマキリの脱皮した抜け殻です。

 

そもそも私、カマキリが「脱皮」するなんてお恥ずかしながら知りませんでしたので、ちょっとびっくりです。