Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

初夏の花の開花はもうすぐです。ーアジサイ編

2年前に挿し木で根付いたホンアジサイ

よく見かける手毬のようにまあるくお花が集まって咲くアジサイです。

 

冬の頃は葉が無く、ただの棒っ切れのようになっていた枝にちらほらと小さの葉が付き始めたのは3月。

f:id:yamahiro0504:20180428092802j:plain

 

4月初めはこんな感じに葉が大きくなってきました。

f:id:yamahiro0504:20180428092828j:plain

 

葉で花壇が覆いつくされたのは1週間前、

みるみるうちに葉が増えてきました…生きてますね。

f:id:yamahiro0504:20180428154459j:plain

 

今朝、葉と葉の間をよ~く見てみたら小さなアジサイの蕾らしきものがみえてます。

f:id:yamahiro0504:20180428154257j:plain

これは…今年はアジサイの花が咲いてくれるのかな…ワクワクします。

 

こちらは八重の柏葉アジサイ

多分白いお花が集まって、長めに垂れ下がるような形になります。

f:id:yamahiro0504:20180428093107j:plain画像右上方

下の画像がアップです。

柏葉になっていますね。

f:id:yamahiro0504:20180428093022j:plain

こちらもよ~く見てみたら小さなアジサイの蕾らしきものが垂れ下がっています。

f:id:yamahiro0504:20180428093720j:plain

このアジサイ達、2年越しに花をつけてくれそうで今からとても楽しみです。