Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

おこしものを頂きました

昨日、主人が仕事先のかたからおこしものを頂いてきました。

 

おこしものとは

愛知の尾張三河地方でお雛祭りに作る祝い菓子です。

米粉をお湯で練り、花や鯛・宝船などおめでたい柄に合わせて彫った木型に押し付けて型おこしをしたものを蒸してから砂糖や醤油で味付けしていただきます。

 

私は義母からこの風習を教わりましたが、型には自動車やナスなどの野菜と様々な型を義母は持っていて全種類のおこしをものを作ろうとすると一回蒸すだけでは終わらず、3~4回蒸して、一日仕事でした。

 

今回頂いたのはムーミンシリーズ?

今はこんなものもあるんですね、かわいくて食べるのがもったいないくらいです。

f:id:yamahiro0504:20190210094257j:plain

 

右側が、入れて頂いたパッケージです。裏にメッセージまで書いてくださっていました。

f:id:yamahiro0504:20190210094246j:plain

こちらのお宅でのお仕事は2日目で、どうもわざわざ用意をしていてくださったようだと主人が言っていました。

 

お気遣いありがとうございました。

本当に頂くのがもったいないのですが今日明日には美味しく頂く予定でいます。