Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

玄関横のスペースのDIY~花壇の形を変えました、玄関前のDIY~スノーボールを挿し木しました。

玄関横のDIY

5月25日の投稿で花壇を作るべく煉瓦を仮置きしてみましたが、

直線的だった花壇のフォルムがな~んとなくしっくりとしなかったので、

今日、下のように煉瓦を曲線的に置き換えました。

そして土も入れました。

f:id:yamahiro0504:20190603111637j:plain

f:id:yamahiro0504:20190603111646j:plain

こちらのが、断然しっくりとしています。

花壇っぽくなって満足しました・・・あとは植物を植えるだけ・・・なんです。

 

今のところまずは、種を植えて芽吹くのを待っている状態のクリスマスローズをこちらの花壇のメインにしたいな~と思っています。

 

玄関前のDIY

上の写真にも写っていますが、玄関前のポーチのすぐ向こうにある花壇。

昔は下の画像のように玉龍でいっぱいでした。

f:id:yamahiro0504:20170617124111j:plain

数年前、玉龍を取り除き煉瓦で囲って小さな花壇を作りました。

f:id:yamahiro0504:20170305133253j:plain

いままでずっとこの花壇にはどんな花が咲いてほしいか決めかねていましたが、

やっと今日、その場所にスノーボールの挿し木をいたしました。

f:id:yamahiro0504:20190603130003j:plain

f:id:yamahiro0504:20190603132148j:plain

このページの一番上の画像の奥の方にに写っているのがスノーボールです

f:id:yamahiro0504:20190603130022j:plain拡大写真。

クリスマスローズの苗と種が植えられている植木鉢が3つ根元においてあります。

 

今年咲いたものではありませんが下の画像がスノーボールの花です。

f:id:yamahiro0504:20180428091342j:plainf:id:yamahiro0504:20180428091651j:plain


クリスマスローズの花壇も、スノーボールの花壇も成長するにはまだまだ年月がかかりそうですが、今日やっと取り掛かることが出来て達成感でいっぱいですし、今からとても楽しみでワクワクしています。