Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

来る夏の準備

この3連休はいわゆる梅雨の真っただ中で、3日共に雨模様で終わりそうです。

 

先週雨で延期となっていた昨日の地域の草取りもまたまた雨のために今回で中止となったしまいました。

・・・帽子まで買って準備していたのにな~、

f:id:yamahiro0504:20190715082502j:plain

近所に古着屋がありまして、そこで買った帽子です・・・後で知ったのですがメンズででした。

その古着屋なんですが徒歩3~4分ほどの近い距離なんです。

散歩の途中にふらっと立ち寄ることも出来る距離なんですが、一度店内に入ったら小一時間は出られないほど充実しているんです。

ただこんなに近いし魅力的なのですが、私忙しくなかなかお買い物をすることが出来なかったところ、この3連休はさらにその半額!というセールがある事を知り、出不精な私はお買い物のついでに立ち寄り、この帽子をゲットした次第です。

 

表題の来る夏の準備・・・この帽子も夏の準備と言えますが、メインの話題に入りましょう。

 

和室の窓にすだれを設置いたしました。

f:id:yamahiro0504:20190715084250j:plainf:id:yamahiro0504:20190715084300j:plain

左右両側からの画像。

 

我が家に転がっていたS字フックで固定。

f:id:yamahiro0504:20190715084307j:plain

このすだれ、もともとは2階のベランダの目隠し用にと購入した物なんです。

私がテキトーに買ってきてしまったため、幅も長さも数も全く合わなく残念ながら本来の用途には使用できませんでした。

なぜか3枚しか購入しなかったので片方は2枚つないで丁度良い長さになりましたが、もう片方は1枚の長さしかないためちぐはぐな印象ですね。

 

しかししかし、和室の中からの様子がこんな感じで、

f:id:yamahiro0504:20190715090324j:plain

ちょうどソファーが置いてある窓側に短いすだれを垂らして、なんか中途半端ではありますが短くても大丈夫なのかな・・・目隠しとしては十分機能を果たせているのかな・・・という状態になりました。

 

結果的に和室前の涼に役立たせることが出来そうで結果オーライとなったと満足しております。