Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

裏庭と同時進行で玄関周りもいじり始めました。

ゴールデンウィーク

ガーデニングの季節が来ました。

この連休は、

引き続き庭の砂を取ったりもしつつ、

野菜を数種類植えてみました。

 

そして、 

門を通り右手にある階段を上ると突き当たりにこの様なアプローチがあります。

f:id:yamahiro0504:20160508172405j:plain

    

   ここが階段

 

そのアプローチ部分で、

昨年引越しの際に、ココに生えていたを切ってしまい、

今では切り株のみが残っています。

f:id:yamahiro0504:20160508174224j:plain ← こちらが階段

 

 

手前の青っぽい石の右側には立派なソテツが生えていました。

これは根こそぎ抜き取ってもらいました。

なので、ソテツを抜いた後は砂しか残っていません。

f:id:yamahiro0504:20160508171629j:plain

 

この上の空間も何とかしたいと思っていたので、

土をせき止めてあった円柱が5つくっ付いているオブジェのようなものを取り去り、

土の表面にびっしりと張った玉龍を引っこ抜き、

またまた7~8袋の土をココから取っていきました。

 

途中、松の根っこが頑丈でとてもとても抜けそうでなかったので、

とりあえず今回はこのまま放置。

f:id:yamahiro0504:20160508171741j:plain

f:id:yamahiro0504:20160508171914j:plain

だいぶ砂を取り除き、砂をせき止めてあったコンクリートが現れてきました。

f:id:yamahiro0504:20160508171830j:plain

始めは画像右側フェンスとブロックの間にあるレンガの所まで土やら玉龍やらが盛り上がっていましたから階段からの眺めはとてもスッキリしました。

 

しかしながらこのレンガ、当初は土をよけたら取ってしまおうと思っていたのですが、モルタルでしっかりと固定されていました~、残念!!!

 

今の季節、草木がぐんぐん育って緑があふれてくるのを見ていると、

私も外に出てお庭いじりがしたくなって一日に何度も外に出てしまいます。