Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

この木何の木・・・教えてください

我が家には引っ越してくる前から色々な樹木が生えていてジャングルのようだったのでしたが、

引っ越しを機に松の木ソテツはすべて、そして垣根の椿は8割がた切り、かなりすっきりしました。

 

それでも我が家の庭にはまだまだたくさんの植物が残っていまして・・・、

残っている植物のうち、名前を知っているものは

百日紅ユキヤナギ、山椒、キウイくらいです。

 

恥ずかしながら名前の知らない植物が多々有りまして・・・。

植物に詳しい方がおられましたら是非教えていただきたいと思っています。

・・・というより、私が知らなすぎるんですけれど・・・。

 

まずはこちら。

①比較的日の当たらない北側の湿気の多いところに生えています。

f:id:yamahiro0504:20160806103705j:plain

f:id:yamahiro0504:20160806104237j:plain

f:id:yamahiro0504:20160806103738j:plain

そして、

②一日中日は当たらないけれど、比較的日当たりのよい所に生えています。

f:id:yamahiro0504:20160806103911j:plain

f:id:yamahiro0504:20160806103938j:plain

最後は

③一日中日当たりのよい所に生えています。

何かの実がなると思われるのですが、ダイニングからよく見えるところに陣取っているこの木を私たちは「謎の木」と呼んでいます。

f:id:yamahiro0504:20160806104155j:plain

f:id:yamahiro0504:20160806104205j:plain

 

この家を購入して早一年が経ちました。

 

お世話も何もしていないのですが、我が家の木々達にも愛着がわいてきまして、

名前も知らない木でも、どんな木なのか、なまえは?と興味が出てきました。

 

お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非ともご連絡をよろしくお願いいたします。