Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

ポカポカの陽気の中、和室前の庭をいじりました。

昨日今日はお天気も良く、日中日の当たるところはとても暖かくて絶好のお庭いじり日和でした。

 

10月23日の経過報告その3で、やりかけで終わっていた和室前の庭にちょうどいい具合に日があたっていたのを発見!

お昼間の12時半ごろから早速開始しました。

 

10月23日の時点ではこんな感じで終わっていました。

f:id:yamahiro0504:20161113202824j:plain

 

ちょうど真ん中あたりにある緑の玉龍という草(これでもホームセンターなどで売られていすものなんですけれど)をすべて抜いてしまいました。

f:id:yamahiro0504:20161113202853j:plain

そしてつる草用(我が家ではキウイ用)の緑の支柱に寄り添っている、平たくて大きい石(平たいけどかなり大きい)をどけ、そこに一つ別の石を置いてみました。

f:id:yamahiro0504:20161114131134j:plain

平たい石は石畳用に画面奥あたりに一列に並べようと思っているので、とりあえずそのあたりに放置しておきます。

 

11月12日はここで終了。

軽くお掃除をして時計を見たら2時間も経っていた‼

寒くもなく暑くもなくポカポカ日和で時間も忘れて庭いじりをしてしまいました。

 

 

そして本日、どけた平たい石のあたりに程よい大きさの石をもう一つ下のように並べてみました。

f:id:yamahiro0504:20161113202912j:plain

石を動かすだけならゴロゴロ転がしてやればいいので私一人でやってのけたんですが、石を二つ適当な位置に置くのが一人ではできなかったので、一番近くにいた息子に手伝ってもらい、上のように配置しました。

 

息子は私が少しづつしか動かせない石を軽くひょいと動かしていたので、さすが男子だと感心してしまいました。

 

ん~配置は今ひとつというところですが、とりあえず植木スペースを2つに分断し、間に通り道を作ることが出来たことで良しとしました。

f:id:yamahiro0504:20161113202919j:plain

少しづつですが和室前の庭が変わり初めてきました。

 

昨日今日で十分お庭いじりを堪能することが出来ました。