Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

今年一番の寒さにも負けず、和室前の庭の続きをしました

今日は12月の寒さのようで、晴れてはいたものの庭は寒々としていました。

 

北風の吹く中、10日ぶりに小一時間ほどお庭いじりをしましたが、寒いどころか体中ポカポカになりました。

 

今日は10日前の状態から、

brfore

 

石を2つゴロゴロと持ってきて右側の植木の島が出来上がり、土をせき止めることが出来ました。

f:id:yamahiro0504:20161123164957j:plain

左側も石を少し替えてまた1つ別の石を並べたのですが、beforeとの違いが分かるかな・・・。

この右側はもう2~3個石をもってきて花壇風な島にしたいと思っています。

f:id:yamahiro0504:20161123165027j:plain

右と左の花壇風な島の間に小径が出来上がりつつあります。

この小径は、奥と手前の高低差があるのでもう少し段差をなくす為に土を取り除いていきたい!

少しづつしかできない事にもどかしさはあるものの、少しづつ出来上がっていく喜びもあるんですね。

 

 

そしてそして、もともと横広になっているお庭の、真ん中にあった石たち(画像下)。

before(1月17日投稿写真)

左にあるゴロゴロした4つの石はもう既に和室前のスペースに収まってしまいました。

 

右に残っている平らな3つの石の活用法ですが・・・・、

after(本日ベランダから撮影)

f:id:yamahiro0504:20161123172732j:plain

左の花壇の奥側のスペースにその平らな石を並べて敷き詰め、石畳にしようと思っています。