Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

納会です、大掃除です

昨日会社の納会がありまして、

午前11時まで担当個所を各々掃除後集合し、

集合後お弁当やら菓子袋やら飲み物やらを頂き、長からの締めのお言葉を頂いた後、毎年恒例のBINGOで景品をGETし12時に解散となりました。

 

昨年は幸運なことにBINGOで1万円の商品券をGET出来まして、嬉しい一年の締めくくりをすることが出来ました。

 

今回私がGETしたものは「横浜ショコラ」というお菓子。

どなたかが来社された際のお土産かな・・・。

年末年始のお休みに有難く頂こうと思います。

f:id:yamahiro0504:20161229124855j:plain

f:id:yamahiro0504:20161229124904j:plain

 

さあ、今日から晴れて年末年始の休暇に入りました。

 

大掃除という程のことははするつもりはないけれど、普段なかなか掃除できない個所を掃除してみました。

 

まずは台所調味料等を置いている出窓部分。

シンクと調理台の向こう側にあるのでなかなか手が届かず、引っ越しで小奇麗にして以来ほぼそのままになっていたので一気に掃除しました。

調味料やスケールを置いてある台を3つ程とスチール製の食器置きをどかし、ぞうきんで拭いた後、発泡スチロール製のクッションシートを敷いて完成です。

 

 

その後かねてからどうにかしたいと思っていた脱衣所の整理をしました。

これもまた引っ越し当時、とにかく物を詰め込んでおしまいになっていた場所なのでもう少し整理したかったんです。

タオルや補充品(お風呂掃除用の洗剤とか)をいれていた市販のカラーボックスと主人が作ったボックス2つを並べて棚にしていたものを取り払い、

 

タオルはランドリーラックの洗濯機上部分に配置しました。

考えてみれば、ランドリーラックの上の部分はタオルや洗濯ネットなどを置くのに最適な場所だったのにいままで活用できていなかったことに気が付きました。

 

補充品やお風呂掃除グッズ、洗濯グッズ等のいらないものを捨て、残った必要な物だけを、洗面所の下のスペースに入れたりしました。

 

おかげで脱衣所が整理前より1.5倍ほどに広くなりとても満足してしまいました。

 

ん~、そうすると新しいバスマットが欲しくなっちゃうんだよな~。

 

 

山善(YAMAZEN) 伸縮式ランドリーラック(幅61-93) ホワイト SHL-705(WH)

山善(YAMAZEN) 伸縮式ランドリーラック(幅61-93) ホワイト SHL-705(WH)