Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

花が咲きましたー植物って人の言葉を理解するの?

こちらに引っ越して来た当初からここに生えていて何の木なのか全くわからず、私たちは「謎の木」と呼んでいた枝に花が咲きました!!!

f:id:yamahiro0504:20170129121107j:plain

昨冬の今頃は葉がすべて落ち花も全く咲かず枝だけの状態でした。

 

2016年8月16日に名前を知っている方がいらっしゃったら教えてほしいという内容の投稿をしました。

③一日中日当たりのよい所に生えています。 何かの実がなると思われるのですが、ダイニングからよく見えるところに陣取っているこの木を私たちは「謎の木」と呼んでいます。

この木何の木・・・教えてください - マイホーム徒然日記

 

 主人と「このまま何も咲かなかったら春には抜いちゃおうか。」と相談していた矢先だったので、気が付いたらこんなに可愛らしい黄色い花を咲かせていてびっくりしました。

「え~、咲いちゃったの~、抜けないじゃん。」って感じです。

木も、抜かれてはたまらないと慌てて花を咲かせたみたい・・・私たちの会話を聞いていたのかしら・・・。

 

アップの画像。

f:id:yamahiro0504:20170129121708j:plain

f:id:yamahiro0504:20170129121714j:plain

 

一週間ほど前に蕾らしきものがたくさん付いていたのは気が付いていたのですが、

なにせ昨年は花らしきものも全く咲かせなかった木だったものですから気にも留めていなかったんですよね。

 

花が咲いたので早速調べてみたら、素心蝋梅(ソシンロウバイ)という品種だそうです。

蝋細工の様な半透明の黄色い花びら特徴だそうです。

 

ところが、この近隣に生息するヒヨドリが花びらをついばんだのか、さっきまで枝に付いていた蕾がもう1~2個なくなっていました。

f:id:yamahiro0504:20170129124957j:plain

一番下の枝真ん中あたりにあった黄色い蕾が無くなっている~。

(ひとつめの画像と比べて見てください、明らかになくなっている!!!)

 

そして、木の根元にたくさんの蕾や花弁が落ちていました。

拾って眺めて見たけれど、本当に花弁が蝋細工の様に半透明です。

f:id:yamahiro0504:20170129124453j:plain

f:id:yamahiro0504:20170129124502j:plain

f:id:yamahiro0504:20170129131313j:plain