Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

昨年とは違った春

春です!

長い冬を乗り越えて我が家の庭でも花が咲き初めました。

 

ただ、今年の春は昨年とちょっと違っていまして、

f:id:yamahiro0504:20170408110846j:plain

f:id:yamahiro0504:20170408110858j:plain

f:id:yamahiro0504:20170408110919j:plain

玄関前の花壇では、昨年ほとんど咲かなかった黄梅が満開になっていました。

 

この黄梅、引っ越し以来昨年の春も花が全く咲かなかったので、

2016年8月16日「この木何の木…教えてください」

この庭木の名前を知っている方がいらっしゃったら教えてほしいという記事を投稿しました。

②一日中日は当たらないけれど、比較的日当たりのよい所に生えています。 最後は

この木何の木・・・教えてください - マイホーム徒然日記

が、今春御覧のように満開となりやっとネットで調べることが出来ました。

 

可愛らしい黄色の花が沢山咲いている様子は本当にきれいで心癒されます。

 

 

 

ただ、その代わりなのかどうか分かりませんが、

昨年満開でとっても癒されたユキヤナギがちょっとしょぼい感じです。

 

多分私が枝をめちゃくちゃに切ってしまったせいだと思います。

ユキヤナギさん、ごめんなさいね。

 

昨年4月2日に投稿した際の画像が下です。

昨年黄梅がほとんど咲かなかったので、満開の様子にびっくり!

今年は黄梅に癒されました。

 

数日前から雨模様で、桜はどうかな~と思っていました。

我が家の近くの公園のわきに咲いた桜は7分咲き位になってきました。

f:id:yamahiro0504:20170408111902j:plain

f:id:yamahiro0504:20170408111909j:plain

雨がしばらく続くようなので、すぐに散ってしまいそうです。

残念です。