Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

またまた昨年開花しなかった花が咲きました。

2016年8月16日「この木何の木・・・教えてください」で

名前の分からない草木をどなたか知っている方がいらっしゃったら教えて惜しいという記事を投稿しました。

①比較的日の当たらない北側の湿気の多いところに生えています。

この木何の木・・・教えてください - マイホーム徒然日記

 

ついにこのゴールデンウィーク中、その木に花が咲いていたことに気づきました。

f:id:yamahiro0504:20170505095046j:plain

f:id:yamahiro0504:20170505095100j:plain

アナベルという種類のアジサイだそうです。

蕾の色は緑で、徐々に白くなっていくそうです。

f:id:yamahiro0504:20170505100024j:plain

f:id:yamahiro0504:20170505100032j:plain

思いがけずにこんな可愛らしいてまり型の白いアジサイが咲いてくれてもう感激です。

 

昨年6月にホンアジサイ八重の柏葉アジサイの挿し木をしたのですが、

  2016年7月16日記事

こちらがホンアジサイーてまりのように丸くなるアジサイです。 そしてこちらが八重の柏葉アジサイー長めに垂れ下がるような形になります。 両方ともに新しい葉が出てき出したので根付いてくれたようです。

なんやかんやで2か月も経ってしまいました - マイホーム徒然日記

 ホンアジサイがとても良く育ってくれているので今年の梅雨時が楽しみです。

f:id:yamahiro0504:20170506092225j:plain

f:id:yamahiro0504:20170506092412j:plain

 

柏葉アジサイのほうは・・・今ひとつの成長ぶりです。

何とか花を咲かせてくれたらうれしいんですけれど。

f:id:yamahiro0504:20170506092533j:plain

f:id:yamahiro0504:20170506092525j:plain