Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

5月は草花がどんどん成長する季節です。-1

我が家の庭の草花の近況を。

 

先週あたりキウイの花が満開になりました。

パーゴラの下で絡まっているキウイのツルを眺めていたら、花びらの色に白っぽいものオレンジ色っぽいものがあるのに気が付きました。

f:id:yamahiro0504:20180512105039j:plain

何の根拠もないのですが、雌雄の違いが色の違いになっているのかと思い、

オレンジの花を一つ二つ取り、沢山の白い花にこすりつけてみました。

逆に白い花も一つ二つ取り、オレンジ色の花にこすりつけました。

うまく受粉してくれたらいいな。

今では花も枯れ、

f:id:yamahiro0504:20180512111100j:plain

こんな状態です。

実が生りそうな感じはしています。

 

 

アジサイも立派に葉が茂っています。

f:id:yamahiro0504:20180512111244j:plain

ただ、蕾らしきものは1つだけのようで、今年の花はこれだけになりそうなんです。

f:id:yamahiro0504:20180512111301j:plain

来年はもっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて、楽しみにしようと思います。

 

一方柏葉アジサイは小さいいながらもう咲く気満々の様子。

f:id:yamahiro0504:20180512111641j:plainf:id:yamahiro0504:20180512111651j:plain

写真で見たことはありますが、実際に花が咲いた様子を見たことが無いため花の咲くのがとても楽しみです。