Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

今日は特別な日・・・平成最後の日…話題はキウイ

今日は平成最後の日、節目の日です。

とはいっても、私にとってはありがた~い10連休の真っただ中の一日に過ぎませんが・・・。

普通に朝ごはんを終え、片付けを終えて久しぶりにブログに向かっております。

 

連休初日から小寒い気候が続き、ぼちぼちと片付け始めた冬服をまた引っ張り出して着ています。

比較的若い頃は体の冷えには無頓着で、しかも子育てまっ最中の頃は子供たちと一緒に動きまわることが多かったので体の冷えに対してさして気にすることもなく過ごしてきたような気がします。

しかし今は多少の家事はもちろんすることはあっても動き回ることもなく、あとは自分の趣味やパソコンに向かうことが多くなってきました。

なにせ年を取ると気温の変化に対応しずらくなることを身をもって実感しているので、ここ数日の寒の戻りには冬服を恥ずかしげもなく着て過ごしましたよ。

 

前置きが長くなりましたが、今回の話題はキウイ。

 

前回の投稿から半月経ちました。

4月の暖かい陽気の中、キウイの葉がどんどん成長してきました。

 

今日の様子、小雨の中撮影しました。

f:id:yamahiro0504:20190430083806j:plain

f:id:yamahiro0504:20190430083831j:plainf:id:yamahiro0504:20190430083840j:plain

葉の緑が生き生きして見えます。

 

ただ昨年4月末のキウイの画像(下)と比べると、昨年の今頃は蕾が沢山付いていたんですが今年はまだです。

f:id:yamahiro0504:20180504094439j:plain

 やはり少し成長が遅いようですね。