Hiro's 徒然Diary

居心地の良い場所を作りたいな・・・Would you heal with my Diary?

もうすぐアジサイの季節です

我が家には2種類のアジサイが鎮座しておりまして。

 

201806-01 季節がらアジサイの花が咲き始めました。 DIY-玄関前 DIY-門 ガーデニング スケッチ 編集 まずはホンアジサイから、 2分咲きといったところでしょうか・・・。 ピンク色の花びらが可愛らしいです。 これを加工してスマホの待ち受けにしてみました。 お次は柏葉アジサイ、 5月中旬 5月下旬 今日の様子 もう満開近くですが、花が咲くにつれ頭が重くて首が垂れさがっている人の様です。 咲いてみるとこの八重の柏葉あじさいは、色はクリーム色で可憐なのですが、思っていたよりこんもりとかなり迫力があってびっくりしています。 すやくって(瀬戸弁で「手抜きをする」という意味です。)一凛しかスケッチしませんでした~。こんなんですいません・・・。 難しかったけれど、八重の花びらのスケッチし甲斐がありました。

季節がらアジサイの花が咲き始めました。 - Hiro's 徒然Diary

 

まずは、門手前に鎮座しているこのアジサイは、

至る所で見かけることの出来るオーソドックスなホンアジサイ

f:id:yamahiro0504:20190525100510j:plain

f:id:yamahiro0504:20190525100523j:plain

今のところ4~5個の蕾の塊を見つけたので、今年はホンアジサイが沢山咲いてくれると楽しみにしています。

何しろ昨年は満開に咲いたホンアジサイは一朶のみでしたので。

 

そして玄関前の階段上に鎮座しているのは、

ボリューム満点の八重の柏葉アジサイです。

f:id:yamahiro0504:20190525101236j:plain

もう既に小さな花が咲きかけていてボリューミィな雰囲気を醸し出しています。

迫力ありすぎ!