Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

撮りためた写真~我が家の植物(黄梅)

かれこれ前回の投稿から1か月半経ってしまいました。
毎年のことなんですが、今の季節話題が少ないのでブログを更新ができないんです。

とはいえ日々撮りためた写真を取り上げてみようと思います。
今回は~我が家の植物(黄梅)編~

 

門を入って階段を上がると見えてきます。

f:id:yamahiro0504:20191221150758j:plain

f:id:yamahiro0504:20191221150809j:plain

黄梅(手前山吹色)とユキヤナギ(奥黄色)。

f:id:yamahiro0504:20191221150818j:plain

 

特に黄梅の葉が見事なので写真をたくさん撮ってしまいました。f:id:yamahiro0504:20191221150728j:plainf:id:yamahiro0504:20191221150830j:plain

画像では分かり難いけれど、奥行きがあって迫力があるんです。

f:id:yamahiro0504:20191221150737j:plain

f:id:yamahiro0504:20191221150747j:plain

 

こちらは雨の日に撮った黄梅の葉。

雨の雫が黄梅の葉の上に乗っている様子がとてもきれいです。

f:id:yamahiro0504:20191221152634j:plainf:id:yamahiro0504:20191221152644j:plain
f:id:yamahiro0504:20191221152510j:plainf:id:yamahiro0504:20191221152655j:plain

葉の端の赤から中央の黄色にグラデーションとなっている様子がきれいです。

 

黄梅は春に咲く黄色い花だけでなく、秋の紅葉も楽しむことが出来て、一年で二度美味しい植物だと知りました。