Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

50歳の同窓会~準備編

昨日高校時代の同窓会がありました。

 

場所は名古屋マリオットアソシアホテル

 

私のようにまま通っていた高校にほど近い場所に住んでいる方々もいれば、

東京や日本全国、はたまた海外にお住まいの方もいるので納得です。

 

が、しかし、ホテルでの同窓会、何を着ていったらいいのかさっぱりわからない・・・。

前日までホント悩みのタネでした。

 

だって、黒のスーツでは暗すぎる・硬すぎる、

子供の小中入学式時に着ていた明るめのスーツはもう必要ないとはるか昔に処分してしまい無い~。

 

「同窓会・ホテル・50代」で検索すると、

  1. 子育てに一段落し、金銭的にも少し余裕が出てくる年代
  2. 暗い色をベースにすると年齢以上に老けて見えてしまう
  3. かといって派手にしすぎると逆に老けてしまう
  4. ホテル開催となるとTPOをわきまえた服装が大事
  5. ワンピースにカーディガンといったコーディネートが無難

などといった内容が大半でした。

上記の検索に対して私の意見は、

  1.  子育ては一段落したが、金銭的にはこれからが出費大になる予感
  2. 私、暗めの色が大好きなんですよねグレーとか黒とか
  3. 派手すぎる感じが分からない
  4. パーティー用のスーツが1着もない
  5. ワンピースは着慣れないので、初めから却下

・・・と考えだすと何を着ていったらいいのかわからなくなりほとほと困り果ててしまいました。

 

私なりに要約すると、多少お金をかけても質の良いもので、明るめのシンプルな服装がよいのかな~と。

 

当初私のイメージは、ボトムはグレーのワイトパンツで、明るめのニットタートルネックにパールのネックレスをし、同色のカーディガン・・・といったコーディネートでした。

 TPOを考えるとニットってどうよ・・・ということになり、ニットは却下。

ワイドパンツは新たに購入する予定にしていたので、手持ちのブラウスを片っ端から合わせてみたところ、紺色のシャツブラウスにパールの2連ネックレスを合わせ、何とか形になりそうな予感がしてきました。

 

ワイドパンツは最終的に前日にやっと気に入った長さの物が手に入り合わせて着てみたのがこちらの画像です。

f:id:yamahiro0504:20180104194557j:plain

 色目が暗かったので、これにホワイトのストールを合わせ、

f:id:yamahiro0504:20180104194731j:plain

私らしいといえば私らしいコーディネートになりました。