Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

クリスマスローズ・・花が咲きました

春ですね~。

このところとても春らしい陽気が続いていて、

私は昔から春より秋のほうが好きと豪語していたんですが、この家に引っ越してきて春が待ち遠しく、暖かくなってくるとウキウキしてきます。

 

なぜなら我が家の庭には数種類の花や木が生えていますので、春になると蕾が膨らんだり緑の葉がどんどん増えたりと、自然の生命力を肌で感じることが出来るんです。

寒い冬を乗り越えていよいよ私たちの出番よ~と植物が言っているようなんですね。

生命の力を感じて、自分も何か始めたいな~なんて思っちゃいます。

 

そして春が来た嬉しさに加えて、もう一つとてもうれしいことを発見いたしました。

 

数日前所用でお休みをした日、久しぶりに玄関先の雑草を取ったりお掃除をしていたら、な・な・なんとクリスマスローズの花がいつの間にかひっそりと咲いていました!!!

 

ちょうど3年前に知り合いにクリスマスローズの種と苗を頂いた投稿。

yamahiro0504.hatenablog.com

半年前の投稿では、まだまだ花は咲く気配がないが葉はしっかりと自己主張している様子。

yamahiro0504.hatenablog.com

そして撮影したクリスマスローズの花。

f:id:yamahiro0504:20220319160142j:plain

少し引いた画像で見にくいのですが、前投稿と見比べると位置が分かるかな…と思いまして。

 

f:id:yamahiro0504:20220319155902j:plain

神秘的な色で、存在感があります。

f:id:yamahiro0504:20220319155915j:plain

花の脇には蕾がいくつかあるのでまだ咲きそうです。

f:id:yamahiro0504:20220319155931j:plain

クリスマスローズってクリスマスに季節に咲くからこの名前がついているのではなかったかしら。

f:id:yamahiro0504:20220319155942j:plain

遅咲きは我が家らしいです。

 

この苗をくださった方に報告したら、「3年かかって庭の土になじんだのかしらね」とおっしゃっていました・・・なるほど。