Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

ZOOMとやらでオンラインセミナー参加

2022年が明けて一か月が経とうとしています、早いものです。

 

さて私、今更ながら自発的にオンライン会議をしたことがなかったのです。

自発的という意味は、会社などで機器や設定の段取りを他者にしていただいてからのオンライン会議には挑んだことはあるということです。

 

昨年末あたりからとあるセミナーを受講したいと思い始めまして。

当時我が家にはスマホは各自とデスクトップパソコンがあるのですが、パソコンは家族(主に主人)が使用することが多く、またカメラ機能がない状態でした。

そんなわけで、どうせなら私専用のノートパソコンが欲しいと主人に同伴してもらい、家電量販店で1台購入。さあと思ったらカメラが内蔵されていなかったため、後日アマゾンでカメラのみ購入という経緯でやっと準備が整いました。

f:id:yamahiro0504:20220123153453j:plain

何せ素人なので何もわからず、主人曰く無駄にスペックの良いパソコンを購入してしまいました。(お値段もまあまあしましたが自分への投資と考え思い切りました。)

長いコードはまとめて置くことを忘れずに大事に使用していますョ。

 

さて本題のセミナーですが、昨日やっと自宅でセミナーを受けることが出来ました。

このセミナーは前述のもともと受講したかったものではありませんが、日程調整が出来たので受講させていただくことに。

 

前述のように初めて自分で準備をしてのセミナーでしたので、「もしZOOMがうまく機能しなかったら」「もし参加できずにセミナーが終わってしまったら」などなど不安要素いっぱいでした。

開始少し前にZOOMの招待が届き、何とか参加して1時間半のセミナーを無事受けることが出来た時には、内容も私自身の学びにもなり達成感。充実感でいっぱいになりました。

ほかのセミナーも受けることが出来る様でしたので、いい気になって興味のあるセミナーをいくつか申し込みまた受けるつもりです。

 

今までのセミナーでしたら会場まで足を運ばなくてはなりません。

多分我が家は決して都会に住んいるわけではないので、通常会場になるような場所へは最短で片道1時間はかかり、身支度のことも考えるとオンラインセミナーとはなんて有難いことなんでしょうと改めて感想を抱きました。

多少の緊張感もありますが、自宅なのでガチガチに緊張することもなさそうです。

(何を隠そう私は緊張しいなのです)

 

本命のセミナーも日程の合うところで申し込もうと思います。