Hiro's 徒然Diary

居心地の良い場所を作りたいな・・・Would you heal with my Diary?

見切り発信?・・・花の画像をどうぞ~5

柊と同じ頃見ごろになった花がありました、黄梅です。 鈴のような花がお行儀よく咲いています。 同じ様な色で目立ちませんがスイセンも。 この頃右側のユキヤナギはまだまだです。 一足先にお黄梅の花が楽しませてくれました。

見切り発信?・・・花の画像をどうぞ~4

前3回は我が家の花たちでしたが、今回は桜をお送りいたします。 2週間ほど前にうららかなとても良い日だったので、撮影&散歩を目的に我が家の周りの公園を歩きました。 滑り台と桜と桜の蕾 アップの桜きれいです。 同じ公園でも違う色の桜の花です。 一本の…

見切り発信?・・・花の画像をどうぞ~3

前回の投稿に引き続き撮りためた花の画像をお送りいたします。 冬に水菜を4株ほど頂きまして、3株は鍋にサラダにと大変美味しく頂きました。 残りの1株をすぐには食べきれないという理由で畑に植えておきました。 鍋の季節の終わり、水菜さんに対してそのま…

見切り発信?・・・花の画像をどうぞ~2

前回の投稿に引き続き撮りためた花の画像をお送りいたします。 今回は、毎年咲くのを楽しみにしているユキヤナギ。 蕾がどんどんついてきたな~と思っていたらどんどん花が咲き始め、毎朝撮影してから出勤していました。 3月31日の画像、このころが満開でし…

見切り発信?・・・花の画像をどうぞ~1

2月半ばからほぼ2か月、ブログの更新がなかなかできずモヤモヤしておりました。 なぜなら、せっかく春のお花の季節~桜やユキヤナギなど満開の季節の真っただ中だったのにブログの更新がなかなか出来なかったからです。 というのは、ブログ設定の関係で私…

春のにおいを感じた日

このところ公私ともに何かと忙しく体調もすぐれない日が続いたので、 仕事の日以外は家の中に引きこもっていました。 新型ウイルスのことも気になりますし・・・。 半年ほど前から軽いめまいがしており、昨年末耳鼻科を受診しました。 良性発作性頭位めまい…

2020年(令和2年) 明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 令和という元号の余呼び名もいつの間にか違和感なく言えるようになってきて明けた新しい年です。 今回は、 初めての令和で迎えるお正月といい、 そして2020年という語呂の良い数字といい、 年明けから良いことが起こり…

ここで年の瀬を迎えることになるとは数年前は思っていなかったな~3

数年前、私たち夫婦がマイホーム購入に至る経緯を書き始め、その後全く記事にせず途中になっていたので続きを書いてみます。 以前ご近所で親しくさせていただいていたI不動産会社のN担当者様から初めに紹介して頂いた物件はお断りすることにしたと前の記事…

撮りためた写真~公園の風景

かれこれ前回の投稿から1か月半経ってしまいました。毎年のことなんですが、今の季節話題が少ないのでブログを更新ができないんです。 とはいえ日々撮りためた写真を取り上げてみようと思います。今回は~公園の風景編~ 毎朝通勤のために車で近くの公園の横…

撮りためた写真~我が家の植物(黄梅)

かれこれ前回の投稿から1か月半経ってしまいました。毎年のことなんですが、今の季節話題が少ないのでブログを更新ができないんです。 とはいえ日々撮りためた写真を取り上げてみようと思います。今回は~我が家の植物(黄梅)編~ 門を入って階段を上がると…

撮りためた写真~空

かれこれ前回の投稿から1か月半経ってしまいました。 毎年のことなんですが、今の季節話題が少ないのでブログを更新ができないんです。 とはいえ日々撮りためた写真を取り上げてみようと思います。 今回は~空編~ 触ると溶けてしまいそう。 空の奥行きが感…

フリマに行ってきました~2019

昨日、毎年恒例の某大学祭催しのフリーマーケットに行ってきました。 当日は晴れのち曇り(午前はほぼ晴れの予報)と絶好のフリマ日和でした。 いつもどうり開催時間の少し前に到着したのですが、駐車場がいっぱいで遠くの駐車スペースしかない状態でした。 …

古賀池湿地へ行ってきました。

たまたま新聞の記事に古賀池湿地が一般公開されると書かれてあるのを見つけました。 サギソウ、ミカワシオガマなど4種の絶滅危惧種をはじめ約70種の湿地植物が生息しているそうです。 普段は立ち入ることができない場所で、年6回の一般公開ではだれでも…

せともの祭に行ってきましたー3

愛知県瀬戸市にて9月14・15日2日間に渡ってに開催されるせともの祭に主人と行ってきました。 兼売市もさることながら、様々な催しも行われていました。 加藤民吉と天中和尚像公開制作の図 暑い中制作していらっしゃいました。 尾張瀬戸駅を出てすぐの窯神(か…

せともの祭に行ってきましたー2

愛知県瀬戸市にて9月14・15日2日間に渡ってに開催されるせともの祭に主人と行ってきました。 せともののお店も見ごたえがあり楽しかったのですが、 素敵なアクセサリーも2点ほど購入しました。 中にアルミ二ウムが入っている色付きのガラス玉とお店の方がお…

せともの祭に行ってきましたー1

愛知県瀬戸市にて9月14・15日2日間に渡ってに開催されるせともの祭に主人と行ってきました。 瀬戸市内のいたるところで開催されていますが、 私は「せともの大兼売市」を目的に名鉄瀬戸線「尾張瀬戸駅」周辺の瀬戸市中心部へ出向き、朝9時半には到着しました…

雨上がりの訪問者

先日の台風10号が通り過ぎた次の朝、 玄関に可愛らしい訪問者がいらっしゃいました。 ヤモリです。 木の葉や物陰でくつろいでいたのでしょうけど、 私がお掃除のため物をどかして掃き掃除をし始めたらびっくりして壁づたいに逃げて行ってしまいました(ごめん…

自然の写真が撮れました。

毎日暑い日が続いていますね。 帰宅してからもエアコンが欠かせません。 少し前になりますが、台風が過ぎ去った後の空があまりにも絵画的だったので思わすパシャリとシャッターを切りました。 この絵を描きたい・・・完成の際はアップしようと思います。 こ…

我が家のお好み焼き

先日の夕飯にお好み焼きを作りました。 お好み焼きというと、冷蔵庫の片付けを兼ねてキャベツと残った材料で作るイメージなんですが、 我が家のお好み焼きって、意外と「お好み焼き作るぞ~」と気合が入っていろいろ材料を買い足してしまうから買い物必須な…

この3連休はいわゆる梅雨の真っただ中で、3日共に雨模様で終わりそうです。 今日で3連休の最終日、2日が過ぎたわけです。 昨年ホンアジサイのドライフラワーを作り1年飾ってきました。 昨年の画像 今回は柏葉アジサイが昨年同様見事に咲き誇りました。 こち…

来る夏の準備

この3連休はいわゆる梅雨の真っただ中で、3日共に雨模様で終わりそうです。 先週雨で延期となっていた昨日の地域の草取りもまたまた雨のために今回で中止となったしまいました。 ・・・帽子まで買って準備していたのにな~、 近所に古着屋がありまして、そこ…

梅雨らしい雨

数日前に梅雨入りしたとたん、ほぼ毎日雨が降っております。 画像ではちょっと分かり難いのですが、これぞ梅雨といった典型的なしとしと雨が降っていまして、 キウイの葉っぱが雨の水滴を受けてみずみずしく、これはこれで生き生きとしてみえます。 選択竿に…

玄関横のスペースのDIY~花壇の形を変えました、玄関前のDIY~スノーボールを挿し木しました。

玄関横のDIY 5月25日の投稿で花壇を作るべく煉瓦を仮置きしてみましたが、 直線的だった花壇のフォルムがな~んとなくしっくりとしなかったので、 今日、下のように煉瓦を曲線的に置き換えました。 そして土も入れました。 こちらのが、断然しっくりとしてい…

玄関横のスペースのDIYを2年越しで再開しました

かれこれ2年前から手付かずになっていた玄関横のスペース。 初めの状態 引っ越し当初、このこんもりとした土の真ん中に大きなソテツが植えられていたのですが、主人が根こそぎ抜き取った後の状態です。 反対側(奥側)からの眺め 2年前、周りに置かれてあった…

もうすぐアジサイの季節です

我が家には2種類のアジサイが鎮座しておりまして。 201806-01 季節がらアジサイの花が咲き始めました。 DIY-玄関前 DIY-門 ガーデニング スケッチ 編集 まずはホンアジサイから、 2分咲きといったところでしょうか・・・。 ピンク色の花びらが可愛らしいです…

キウイ棚がまるで緑のトンネルのようなのです。

毎日気持ちの良い晴天が続いていますね。 屋外に出るととても暑いのですが、屋内にいる限りでは快適に過ごすことが出来て有難いです。 さて、我が家のキウイ棚のキウイの葉がどんどん増えてきました。 和室外側からの眺め(キウイ棚外側) こちらは和室からの…

クリスマスローズ・・・我が家の庭の新しいお仲間

この辺りは近頃、爽やかな五月の陽気が続いています。 一年中こんな気候が続けばいいのにな~と思う今日この頃です。 ところで、先日とある知り合いの方とお話ししていたら、その方は花がお好きだということがわかりまして、 何しろ我が家の蝋梅(ロウバイ)な…

今日は特別な日・・・平成最後の日…話題はキウイ

今日は平成最後の日、節目の日です。 とはいっても、私にとってはありがた~い10連休の真っただ中の一日に過ぎませんが・・・。 普通に朝ごはんを終え、片付けを終えて久しぶりにブログに向かっております。 連休初日から小寒い気候が続き、ぼちぼちと片付け…

我が家のお花たちの成長いろいろ-3・・・キウイ編

春といってもこのところ朝晩が冷え込み、お休みの日は毎週出掛ける用事がある事も加わって、歳を重ねたわが身の疲れをいやすのに精一杯だったこの頃です。 しかしながら、今回久しぶりにゆっくりできる土日となり、今朝我が家のお花たちの様子を見ることが出…

我が家のお花たちの成長いろいろ-2・・・ユキヤナギ編

春といってもこのところ朝晩が冷え込み、お休みの日は毎週出掛ける用事がある事も加わって、歳を重ねたわが身の疲れをいやすのに精一杯だったこの頃です。 しかしながら、今回久しぶりにゆっくりできる土日となり、今朝我が家のお花たちの様子を見ることが出…