Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

玄関横のスペースのDIYを2年越しで再開しました

かれこれ2年前から手付かずになっていた玄関横のスペース。

 

初めの状態

引っ越し当初、このこんもりとした土の真ん中に大きなソテツが植えられていたのですが、主人が根こそぎ抜き取った後の状態です。

f:id:yamahiro0504:20170715122310j:plain

反対側(奥側)からの眺め

f:id:yamahiro0504:20170715122301j:plain

 

2年前、周りに置かれてあった小さな岩をすべて取り除き(この岩は和室前のお庭でリサイクルいたしました)、こんもりした土の7割がたを取り除いた状態。

f:id:yamahiro0504:20170715122727j:plain

この状態からここは2年間の放置プレイとなってしまいました。

 

先日、成天皇ご退位・令和天皇ご即位のお蔭で10連休を頂くことが出来、長~いお休みをゆっくりと過ごさせていただいている間にこの大きな岩を下の画像のように倒すことが出来ました。

そして今日、この辺りをチョットした花壇にしてみようかな~と煉瓦の仮置きをしてみました。

f:id:yamahiro0504:20190525102647j:plainf:id:yamahiro0504:20190525102708j:plain

 

f:id:yamahiro0504:20190525102658j:plain

岩の面を水平にしたいとか花壇の形を考え直したいだとかまだまだ再考の余地が大いにありますが、までどうりぼちぼちやっていきたいと思います。