Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

ゆず大根

あけましておめでとうございます

下書きを始めたのがまだ三が日でしたので、再度新年のご挨拶をさせていただきました。

 

さて、以前からやりたかったことの一つ、ゆず大根つくりをこのお正月休みに取り掛かりました。

 

取り掛かる数日前にお義母さんから新鮮でとても立派な大根を頂いていたので、早速、あるYouTube動画を参考にさせていただき作ってみました。

 

半分をきれいに洗って乱切りにしたものに重さの4%ほどの食塩をまぶします。

f:id:yamahiro0504:20220103103854j:plain

f:id:yamahiro0504:20220103103902j:plain

漬物用の容器など我が家にはありませんので、ボウルを容器代わりにして、

f:id:yamahiro0504:20220103103909j:plain

重しには、これもお義母さんから頂いキャベツ(これが見た目よりずっしりと重いんです)を乗せておきました。

f:id:yamahiro0504:20220103103927j:plain

そしてビニール袋をしっかりと閉め、3日ほど置きます。

f:id:yamahiro0504:20220103103934j:plain

 

3日後、塩に漬かって水が上がった大根を真水で洗いさらにお酢でサッと洗った後、作っておいた甘酢(これは市販のものでも良いのかな)につけたものです。

f:id:yamahiro0504:20220104090205j:plain昆布たかのつめゆずの皮を少し乗せて一晩ほど置きました。

f:id:yamahiro0504:20220104090215j:plain

そして今日、出来上がったものを小鉢に盛り付けてみました。

f:id:yamahiro0504:20220104090226j:plain初めてにしては上出来かな。

 

食べてみて思ったこととしては、

①一切れをもう少し小さめにして漬けるか、薄切りにして漬けると食べやすそうです。

②少ししよっぱかったのでもう少し塩抜きに時間をかけるとよかったかな~と思いました。そうすると甘酢の味が引き立ちそうに思いました。

※ 参考にさせていただいたYoutube動画では、確か塩抜きには時間をかけていたようです。私の記憶から抜け落ちていました。

 

これにいい気になって、ついさっき残りの半分の大根で第2弾のゆず大根を早速作り始めちゃいました。