Hiro's 徒然Diary ~ 50代主婦のまったりブログ

日々の雑記とこれまでの子育てについて思ったことの備忘録

1年半ぶりのブログを投稿します~グラウンドカバー育ちました

タイトルどうり1年半ぶりにブログ投稿させていただきます。

長い間さぼってしまいました。

ちょうどコロナウイルスが猛威を振るいだしたころからぱったりでしたね。

我が家でもこの時期家族にとっての一大事が発生し、ブログの投稿をいったん休止しようと思い、勝手ながらこのような状況になった次第です。

「いったん」が一年半以上になってしまいました。

 

先日、たまたまこのブログを知っている知人と、

「久しぶりにHiroさんのブログを見てみたんだけど更新していないんだね~。」

「いや~去年からいろいろあって、それどころじゃなかったから更新できなかったの。」

こんな会話をさせていただきまして、

会話はこれだけでしたが、おかげさまで何か私の中で「久しぶりにブログを投稿してみようかな。」という気分になることができました。

不思議なもので、ほぼ全く忘れ切っていたのにほんの数秒の知人との会話があった事がきっかけで私の行動がこんなに変わるなんて・・・人生何があるかわかりません。(大袈裟ですが)

 

1年半前、私は日本園芸協会の通信講座でガーデニング講座を受講していまして、5月に受講を終了し、晴れてガーデンコーディネータなるものの資格を認定していただいたところでした。

このお話はまた後程のブログで投稿させていただくと致します。

 

今回は、受講したガーデニング講座の受講終盤に寄せ植えを作る回がありまして、そのために用意した植物リトルプラチナが1年半でこんなに増殖しました。

f:id:yamahiro0504:20211114124954j:plain

ウコギ科ヘデラ属 ヘデラ・リトルプラチナ

最下部にアップの写真を載せましたのでご覧になるとよくわかると思いますが、

アイビーの葉の尖った部分を丸っこくしたようなものもある愛らしい形の葉が集まって、眺めているとなんとも言えない至福を感じるんです。

 

2020年4月 寄せ植えの状態では手前右と、植木鉢の対角線上である反対側に2株だけのほんの少しでした。

f:id:yamahiro0504:20211114125705j:plain

 

2020年9月 植木鉢の植物がほぼ枯れてしまったのにこのリトルプラチナは元気だったので、花壇に植え替えました。

写真の左側に少しだけ見えている岩の右隣あたりです。

f:id:yamahiro0504:20211114130445j:plain

リトルプラチナの隣にあるのはクリスマスローズです。

クリスマスローズは頂き物ですが、過去記事を引用いたしましたので良ければお読みくださいませ。

yamahiro0504.hatenablog.com

 

そして一年後、こんなに増えました。

f:id:yamahiro0504:20211114132607j:plain

クリスマスローズが狭そうではありますが、

f:id:yamahiro0504:20211114132627j:plain

ほったらかしでもここまで育ってくれたことに感謝感謝です。